--------(--)


2012-05-07(Mon)

柴犬さん完成と、引退宣言

夜中に、寝付けずに描いた、はんこ図案。
あれは、彫るもんじゃない。
彫る前のものを眺めて楽しむものだ。

技量も考えず、馬鹿みたいに細かい図案を描いてやがる。
描いたのは自分だけども、誰が彫ると思ってるんだ。

  


はんこの話で始めておきながら、記録するのは羊毛フェルト。
昨日、別犬になった柴犬さんを、柴犬さんらしく変えました。

ビフォー。
しばさん



アフター。
しっかり立つ


こだわりの「アイライナー」も、しっかり入れた。
「目ヂカラ」があると、表情も変わるね。

コギーさんも柴さんも、磁石入りにしたので、瓶にくっつきます。

アクロバットな姿勢もOK。

アクロバット


そんで、わたくし。

これを最後に、羊毛フェルトから卒業しようと思います。
きょうこ***さんに小技を教えていただき、
絵麻*さんからもアドバイスをいただいたのに
やっぱ、どうも向いてないのよ。

材料を使い切るまでは!と思ってたけど、
なかなか作らないので、材料が無くならない。

思い切りも必要だろう。

それなりに残った材料と道具は、知人に押し付けてしまいました。
茶色系ばかり(しかもトーカイ)でゴメンよ!
あとは自分で買い足してくだされ。

  


粘土細工は、なかなか卒業できん・・・
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
ブログ村ランキング参加中。
クリック応援ありがとうございます。


***飲酒運転事故に関するブログリンク***
はぁとスペースBLOG
残された友達の声
当ブログ・2011年2月16日記事
2012-05-06(Sun)

羊毛フェルトで柴犬さん

どうしても塗装したい!と思うものがあって、
ホームセンターにペンキを買いに。

塗装する「モノ」を引っ張り出す、事を考えただけで、気力ダウン。

PCモニタの台(手作り)を、塗りなおしたいのです。
モニタだけじゃなく、色々ゴチャゴチャ置いてるもんだから・・・

ペンキは買ってしまったので、いずれやらねばなるまい。

  


羊毛コーギーさんを修正した後、この子も修正しました。

羊毛の、柴犬さん。

しばさん


柴さんの魅力は、あのキュッとつりあがった瞳だと思う。
アイライナー、ばっちり。


こんな感じ。かわええ。

この人形も、磁石を入れて、目を刺し目に変えて・・・




変えた瞬間、違う犬種になった。



クリクリおめめ


ここから、も少し手を加えるけどね。


  


口元のゴムパッキンを付け忘れてる・・・(今気付いた)
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
ブログ村ランキング参加中。
クリック応援ありがとうございます。


***飲酒運転事故に関するブログリンク***
はぁとスペースBLOG
残された友達の声
当ブログ・2011年2月16日記事
2012-05-05(Sat)

羊毛フェルトでコーギーさん

大型連休なのに、連続更新。
だって、なんにも予定入れてないんだもん。

人ごみの中に出て行くのとか、嫌やし・・・

今日は、ももを洗いました。
犬のシャンプーって、こんなに体力&気力を取られるもんだっけ?
やたら疲れてます。

  


昔むかしに作っていた、羊毛フェルトのワンちゃん。
コーギーさん。
あまりにも稚拙すぎるので、ちょっと手を加えてみることに。

発掘


高さは、ボンヌママンのミニ瓶くらい。

頭が重くて自立できないので、お腹をほぐほぐ・ほぐして、
小さな磁石を埋め込むことに。

おなか


そもそも、何にしようと思って作ってたんだっけ?
特に目的は無かった気がする。

ついでに、目も「3mm刺し目」に変えました。

見違えるような、ベッピンさんに。

自分で立てるもん!


羊毛フェルト・学んだこと。
 ・刺すところはしっかり刺した方が良い。
 ・目を刺し目にするだけで、可愛さアップ。
 ・はみ出た毛のカットも、キッチリしたほうが綺麗。
 ・指をさす
 ・向いてない

ついでなんで、もう1体手を加えて磁石を埋め込みました。


  


羊毛フェルト作家さんは、根気がある方々だと思う。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
ブログ村ランキング参加中。
クリック応援ありがとうございます。


***飲酒運転事故に関するブログリンク***
はぁとスペースBLOG
残された友達の声
当ブログ・2011年2月16日記事
2010-12-09(Thu)

【羊毛フェルト】青い鳥。

久しぶりに、ブログコメントを書きに回ろう♪と思ったら・・・
何をどう書いていいのか分からず、一人あわあわしております。

ブログ記事も、何を書けばよいのやら・・・

きっと風邪のせいね。
鼻とのどがやられております。
当分、人ごみへの外出は自粛いたします。(予定ないけど)

早く春が来ないかなぁ・・・

あおいとり

幸いなことに、花粉症持ちではないので、春だいすきー♪です。
脳内は年中 春ですが。

羊毛フェルトの、お花シリーズ。
上作品にて終了です。(早っ)

11ミリクラブ・プレ企画でのクマさんから始まり、
3つ作ったところで終了しました。

みっつならべた

特に行くあてもないので、ペットボトルキャップを隠すことすらしていません。
でもまだフェルトは余っているので、ザックザック作ろうと思います。



その前に、これを早く完成させたいな・・・

破壊寸前

ダイソーで購入した、6連吸盤つきフック。
分解する気、まんまんです。



消しゴムはんこだけじゃないの。
私は、手づくりなら、なんでも手を出すの。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

消しゴムはんこは彫れないけど、こちらのトラコミュが気になる方へ・・・
にほんブログ村 トラコミュ 消しゴムはんこ(笑)へ
消しゴムはんこ(笑)
↑ブログ村のトラコミュへ飛びます。楽しい方々のブログが盛りだくさんです。

ご訪問&ご拝読、ありがとうございました。<(_ _)>
2010-11-26(Fri)

【羊毛フェルト】黄色いお花を見つけたよ

ペンケース(道具入れ)の中に、カッターが「刃を出したまま」入っていました・・・。
誰だ、先日のレクチャーで
「刃物なので、怪我をしたり、消しゴムを傷つけたら悲しくなるので、
 多少面倒でも『目を離すときは刃をしまう』ようにしてくださいね」

とか言ったの・・・。


私だ。



あと、9日。
イベントの前々日には、準備を終わらせて梱包しておきたいから、
あと1週間だね。
(多分、梱包後で「あれも持っていきたい!」となるので・・・)

そろそろ試し捺し&ラッピングも進めねば。

そんなこんなで、イベント準備の写真がないです・・・
ハコイチサイトから身に来て下さった方には、大変申し訳ないです。

かわりに、うさぎさんが、黄色いお花を摘んできました。
受け取ってください。

羊毛うさぎ

うさぎさん・・・顔部分に悩んで、目元をキュッと押し込んだので
なんだか微妙な、納得いかない仕上がり。

そんで生まれたのが、この前のポッテリうさぎはんこ(これ)だから、
まぁこの子も役には立った。という事だ。


やりたい事ばかり、どんどん出てきて困っちゃう。
これも手に入れちゃったし・・・

吸着!!

ダイソーの、6連吸盤フック。
以前ちくちくHolicさんが紹介されていて、気になって気になってしかたなかったもの。

そのまま使うつもりは更々ございません。
だって私、ひねくれものだからさ!ははは。


最後のおまけ。
去年の今頃のももちゃん。

マントももちゃん

初めての冬は寒かろう、と、着るのが簡単なマントを着せた。
彼女はまだ、知らなかった。その後起こる悲劇に・・・(映画予告風)




***作品を置かせていただいています***
ゆずの木
 福岡県糟屋郡久山町(詳しい住所・地図はこちら
 木・金・土の週末のみ営業されています。(10時~16時)
 アンティーク着物・古布をメインで扱われているお店です。

***イベント情報***
 箱崎手づくり市
 「第5回 ハコイチ」

   12月4日(土)・5日(日) ※5日・日曜日のみ出展させて頂きます。
   10:00~16:00
   福岡市東区箱崎2丁目10-34 ハコビルの2階

  箱崎手づくり市公式ページ「箱崎手づくり市

***オーダー情報***
 こそこそやってますが、現在新規受注ストップ中。
 師走が終わったら(つまり来年からってことだな)
 ブログ記事内で、やっぱりコソッとご報告させて頂きます。



ひとりバタバタ継続中。
ご訪問・コメント返し等が出来なく&遅くなってます。
申し訳ありません。
皆様からのコメント、がっつりパワーに変換されています。
ありがとうございます<(_ _)>

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

消しゴムはんこは彫れないけど、こちらのトラコミュが気になる方へ・・・
にほんブログ村 トラコミュ 消しゴムはんこ(笑)へ
消しゴムはんこ(笑)
↑ブログ村のトラコミュへ飛びます。楽しい方々のブログが盛りだくさんです。

ご訪問&ご拝読、ありがとうございました。<(_ _)>
2010-11-18(Thu)

【羊毛フェルト】お花をどうぞ

かわゆす!の意味が、今までイマイチぴんと来てなかったのだけど、
なんだか最近わかってきた気がする。
今更かよって感じもするけど。

まぁ、そんな話はさておいて。

作業机兼PC机の前に、
「イベント時に必要なもの」を書き出しているのですが。

うーん・・・なかなか埋まらない。
23日のイベントは、マンション内の一室で、
のんびりゆるっと構えていてもいいんだろうけど。

手ぶらで行くわけにもいかんしね。(当然か)

お花持ちくまさん
きょうこ***さんの世界に惹かれて作ったもの。
私の中の「造花」のイメージが変わったよ。(イベントには行きません)


ひとりバタバタをしている中、うっかり運命の出会いをしてしまった。
大人の科学。
学研のおばちゃんは、もうお家に来てくれなくなったけど。

付録が、オルゴールやテルミンの時は、すっごく迷って、やめたんだよね。
でも、今回の付録・・・
少しも迷いませんでした。

Twitterでも、喜んで呟いた。
これ!


「自分で色々広げられる世界」っていうのが、好きなのかな。

なんて格好よさげな事を言ってみましたが。

現実には、
どんな風につくろうかなー。
やっぱ最初は、基本に沿って作るかなー。
23日に持っていけるかなぁ・・・。
イベントのイメージと、すごく合いそうな気がするんだけど。
むーふーふー!と にやけてばかりいます。




***作品を置かせていただいています***
ゆずの木
 福岡県糟屋郡久山町(詳しい住所・地図はこちら
 木・金・土の週末のみ営業されています。(10時~16時)
 アンティーク着物・古布をメインで扱われているお店です。

***イベント情報***
 かよねぇの のんびり ゆる☆ゆるイベント
 「今日はとても良い一日」

   11月23日(勤労感謝の日)
   13:00~19:00
  ※福岡市天神・親不孝通りのマンション1室で行われます。

   詳しい住所をお知りになりたい方は、
   メッセージ欄にてご連絡ください。
  十一月の樹・ブログ「十一月の樹


 箱崎手づくり市
 「第5回 ハコイチ」

   12月4日(土)・5日(日) ※5日・日曜日のみ出展させて頂きます。
   10:00~16:00
   福岡市東区箱崎2丁目10-34 ハコビルの2階

  箱崎手づくり市公式ページ「箱崎手づくり市

***オーダー情報***
こそこそやってますが、現在新規受注ストップ中。
師走が終わったら(つまり来年からってことだな)
ブログ記事内で、やっぱりコソッとご報告させて頂きます。



そんなこんなで、ひとりバタバタ継続中。
確実なご訪問・コメント返し等が出来なくなってます。
申し訳ありません。
皆様からのコメント、がっつりパワーに変換されています。
ありがとうございます<(_ _)>

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

消しゴムはんこは彫れないけど、こちらのトラコミュが気になる方へ・・・
にほんブログ村 トラコミュ 消しゴムはんこ(笑)へ
消しゴムはんこ(笑)
↑ブログ村のトラコミュへ飛びます。楽しい方々のブログが盛りだくさんです。

ご訪問&ご拝読、ありがとうございました。<(_ _)>
2010-10-25(Mon)

【羊毛】ざくざくぞくぞく完成ー

風邪引きさんは元気になりました。
寝る前に記事を書いて、予約投稿の技も復活です。
(ちなみに昨日の就寝時刻は、夜9時でした。おこちゃまー)

学んだこと。
 葛根湯は、風邪の引き始めに飲むと効きますが、
 使用期限を過ぎていると全く効きません。




さて。

一昨日から書いてきたあれが、
あれと組み合わさって
ああなって、
とうとうあれになります。

ヒント:多分、普通に想像する通りの物が出来ると思います。

という昨日の言葉の通り。

普通に想像する通りのものが出来ました。


じゃん。

よっつならんだ

くまさんー。

ペットボトルのキャップに押し込まれました。

お陰で、過去の作品にあった「自立できない」という難点も解消。
(気になる方は、横の「カテゴリ」にある「羊毛フェルト」をクリックしてみてください)


このままだと、ペットボトルキャップがあまりにも味気ないので・・・

ちょっぴりおめかし

リボンでおめかし。


なんで全部くまさんなのか。
しかも、突然こんなものを作ったのか。


それはね・・・


ゆみ*ち部長主催 11ミリクラブプレ企画に参加するためだったのです。
(詳細記事は、こちら→
11ミリ枠内に、9文字以上の文字を彫ろう!という・・・11ミリクラブ。
私も会員番号124番、頂いてるもんね!(証拠

↓11ミリ枠内9文字どころじゃない数を綺麗に彫られている方も、同じ会員・・・見習わねば!
にほんブログ村 トラコミュ 11ミリクラブへ
11ミリクラブ


ちなみに、全部くまさんな理由は
私が「変態変熊」だからではなく、同封したお手紙にこんなハンコを捺したから。

折り曲げたお手紙を、キュッて閉じてくれる、くまさん。

おてがみ

そして今、気が付いた。

 提供していただいたものを、一度ブログでご紹介したいので
 中身が見えるようなラッピングがいいかな~と思います。
 ラッピングしてなくても大丈夫です♪
    引用:ゆみ*ち部長のブログ記事より


中身、見えないようにラッピングしちゃった・・・てへ。

いやでも、
「この中身が見えない状態で『何が入ってるんだろう』と、
 部長が気になって夜も眠れなくなってしまったらいけない!」

と得意の妄想を働かせ、(私なら、なる)
ゆみ*ちさんにも同じものをお送りしちゃったもんね。
大丈夫・・・多分、大丈夫・・・。


ちなみにちなみに、
なんで11ミリクラブのプレ企画で、羊毛フェルトなんだよ!という理由は、
「自作はんこの持ち手にも使えそうだから」
はんこ作りを楽しまれてる方なら、きっと有効活用していただけるはず!と妄想。

レジンもいいかなー。紙粘土・・・オーブン粘土・・・と悩んでいる時に、きょうこ***さんから匠の技を伝授。
よし!羊毛フェルトだ!!と・・・
「自作はんこを入れる」という事は、カケラも考えませんでした(笑)

ちなみに、調子こいてあと3つ作ったの。
これは、またいつかプレ企画に使おうーと思ってますの。うふふ。



自作はんこを、ハンカーさんに贈る勇気がなかったとかじゃないのよ。
私の得意分野の「妄想」をいろいろ練りこんでみたの。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

消しゴムはんこは彫れないけど、こちらのトラコミュが気になる方へ・・・
にほんブログ村 トラコミュ 消しゴムはんこ(笑)へ
消しゴムはんこ(笑)
↑ブログ村のトラコミュへ飛びます。素敵はんこ作家さんが沢山です。

ご訪問&ご拝読、ありがとうございました。<(_ _)>
2010-10-24(Sun)

【羊毛】ちくちくざくざくぞくぞく

昨日の続きー。
いつものように「夜寝る前に記事を書いて、翌朝9時台の予約投稿」をするには
ちょっとパワーが足りませんでした。

PCは、体力を吸い取るマジックボックスだと思います。

それはさておき。

あれは、あれかな?
あれがああなって、ああなるのかな?

と、色々妄想想像を繰り広げていただけたようですが、
あのブツはこのようになりました。

茶色い塊

茶色い綿菓子。


いやいや、これはまだ途中ですよ。


羊毛フェルトを継ぎ足したり、ザクザク刺しまくったりして、
こんな形になりました。

だるまかな?

だるま。


と、ここで言ってるからには、だるまじゃないって事ですね。
そう思えた人は、「HANA検定3級」合格の可能性がありますよ。


だるまじゃないよー。
こんなだよー。

だるまじゃないよー

はい、今日はここまでー。


これがあれになるのか、それともあれになるのか。
色々想像してください。


ヒント:多分、普通に想像する通りの物が出来ると思います。



今日のおまけ
想像力が足りないと、こういう事になるんだよ。という教訓。





波打ち際でたそがれる。
波打ち際




もちろん、こうなる。
もちろんこうなる。





風邪は治ってきてますが、変人具合は治りませんでした。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村


消しゴムはんこは彫れないけど、こちらのトラコミュが気になる方へ・・・
にほんブログ村 トラコミュ 消しゴムはんこ(笑)へ
消しゴムはんこ(笑)
↑ブログ村のトラコミュへ飛びます。素敵はんこ作家さんが沢山です。(塾長指令により文面修正)

ご訪問&ご拝読、ありがとうございました。<(_ _)>
2010-10-23(Sat)

【羊毛】久しぶりにチクチクザクザク

うにゃうにゃしゅるん画の第3弾を公開しようと思っていたのですが、
当選者のちくちくHolicさんから「しょぼーん」とされてしまったので・・・

お手元に届くまで、公開ストップー。

その間に、こんなものを記録します。

ペットボトルの、フタ。

キャップのフタ

セイユーオリジナルブランドのペットボトル飲料だと、キャップに印刷が入ってない!
という事に気が付いてしまいました。
まあなー。
ここへの印刷を減らすだけで、コスト削減できるしなー。

イチ妄想手作り家としても、ここの印刷は無いほうが有難い!


これをどうするかというと、
キャップについてるブツブツを(それなりに)取って・・・
ぶつぶつを取る

この中に、あるものを入れます。

あるもの。制作途中。

羊の毛

「出来上がりがケバケバして納得いかない」羊毛フェルト。
きょうこ***さんに、ケバケバのコツを教えていただき(ありがとうございます!)
よっしゃー。これで何か作っちゃろー。と。

ふふふ。
現時点では、すでに完成し、手元を離れております。
ふふふふふ。
どこへ向かったかって?
ふふふ。
それはもちょっと後でのお話さ。(自己満足)



今日のおまけ。
おびえる ももちゃん。去年の10月。

おびえるもも


彼女の視線の先には・・・



もーもーさん。

もーもー





ちなみに、馬さんへは吠えまくってました。絶対負けるのに。
ヤギさんへは、異常なほどの執着を見せてました。似てるからか?
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

消しゴムはんこは彫れないけど、こちらのトラコミュが気になる方へ・・・
にほんブログ村 トラコミュ 消しゴムはんこ(笑)へ
消しゴムはんこ(笑)
↑ブログ村のトラコミュへ飛びます。
塾長は素敵はんこ作家さんのぼんさんでs。はぁはぁw(塾長指令により文面変更)

ご訪問&ご拝読、ありがとうございました。<(_ _)>
2010-06-28(Mon)

【羊毛フェルト】初めてのとりさんが…

今日も雨。あめまちくまくんを載せた頃が懐かしいくらいに、雨。
PC前が適温で、チマチマはんこを作っていたら…
突然、愛犬ももが家中走り出しました。

何事!?と思って聞いてみると…

おもちゃが壊れたそうです。
おもちゃ?……壊れるような おもちゃ、持ってたっけ…?

……
………
あっ!!

とりの残骸…

これは、おもちゃじゃないでしょー!!!!

生まれて初めて、私が作った羊毛フェルトのとりさんでしょー!(これ
取られないように、別部屋のPCモニタの上に乗せてた子でしょ!
これで遊んだって事は、テーブルの上にも乗ったって事ね!?
このばかちんがー!

罰として、おまえの醜態を世にさらしてやる。
こっちむけ!
カメラはこっちだ!

犯人
…カメラ嫌いなのー。


ばかちん!(ToT)

●○●○●○●


普段は、手作りモチーフにしたくなるくらい可愛いのに…。
ポチリと応援で癒されます(涙)


プロフィール

HANA

Author:HANA
あれこれ興味を持ってしまい、色々ちまちま作ってる妄想家。
運動もしなくては…と、ロードバイクにも手を出しました。

Twitter生息中

※著作権の放棄はしておりません※
当ブログに掲載されている
画像・はんこ図案の著作権は、HANAに帰属します。
無断使用、イラストの模倣、
はんこの転売は固く禁止します。

Please ask me first before reprinting my illustration & photo.
tetoteで購入できます
ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)
ランキング参加中
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ トルコ手芸・オヤ・キリムへ

最新コメント
おきにいりブログ
最新記事
カテゴリ
カウンター
お買い物
自分用
管理画面
