--------(--)


2014-07-11(Fri)

ワンコも見ました

我が家の旧アイドル・セキセイインコのソラちゃんを はんこにしたので、
我が家の現アイドル・ももちゃんもモデルにしちゃろうと。

ワンコで「見ました」はんこ、作りました。


ちょうど今は、サマーシーズン真っ只中。
ももやんも、サマーカットでつるリンパ。
なので、短毛バージョンです。



ももやん、トイプー×ポメのミックスなのですが、
カットによって、見た目犬種が変わる子で。

散歩中に「シュナウザー?」って疑問形でつぶやかれたり、
すれ違ったおじさまに「白熊やん」って言われたり、
小学生に「ヤギみたい!」って紙を差し出されたり…する子でな。
(全て実話です)


結果、ももをモデルにしたハズなのに、
色の塗り方で、コーギーにも芝にもなる絵になりました。



耳がピンとしている短毛種なら、なんでもいいんじゃなかろうか。

  


そんな あなたが 大好きです
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
ブログ村ランキング参加中。


ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)
tetote出品中です
2014-07-11(Fri)

インコの見てますハンコ

スマホの写真を眺めていたら、
懐かしい子が入ってました。

セキセイインコの、ソラちゃん。


じっとこっちを見ている写真。

…見ている?
……見られている…。

のを、はんこに加工。

見てます02


ほらな。見てる。見られてる。

だから、「見ました」ではなく、「見てます」。


モデルとなった写真は、こちら。

そらちゃん


モデルの「覗き込んでる感」が弱くなってるな。
もうちょっと図案練り直して、また彫るかー。


  


同図案を彫るのが苦痛じゃないのは、
図案を考えるのが大変だから。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
ブログ村ランキング参加中。


ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)
tetote出品中です
2014-07-10(Thu)

tetoteピックアップ作品に選ばれました

宣伝一色…

ネット上のハンドメイド・マーケット「tetote」の
「今週のピックアップ」に選ばれました。

ピックアップ

写真右下のキノコさん。

チョイスのポイント?
…さっぱりわかりません。

万人が「かわいい」と思うモチーフじゃないし、
まだ販売経験ないし、
そもそも登録してから日が浅いし。


でもでも、やっぱり嬉しいものです。
やる気スイッチも押された感じです。

他にも数種類、はんこ置いてます。
↓バナークリックで、ギャラリーに行きます。
ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

…オオシロカラカサとか、べにてんとかの方が可愛いと思うんだけどな…。
チョイスのポイントは、「かわいい」じゃないってことか。


  



スタッフさんのツボ?
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
ブログ村ランキング参加中。
2014-07-07(Mon)

べにてん紆余曲折

前記事のポストカードに使ったはんこ。
一目では分からない、紆余曲折が。


「リアルきのこ」として、最初に作った、ベニテングタケ。
(通称、べにてん。)



一色で捺したら、紅色もなにも関係ないじゃん。
と、傘部分を別版にしたのです。

のが、こちら。



これでも十分なんだけど、傘色を薄い色で押した時、
縁取りの線が目立つなぁ…。

消しゴムなんで、削っちゃえば いいんだけど、
せっかく彫ったもの。削るのもなぁ…

ってことで、新しく彫りました。



彫りはじめのあたりでね、あ。やばい。とは思ったのです。
でも、もしかしたら万が一、上手く行ってる可能性もあるかも。

と思って、最後まで彫ったのだけど…

やっぱダメやった。



写真の矢印部分。ひだが一本欠けてます。

うまいことパーツを貼り付けて誤魔化せないか…とやってみたけど、
「手間をかけて強度を落として どうする!」
と、彫りなおし。
(つまりはムリだったって事ですよ)

彫りなおしたのが、こちら。



ポロリに怯えたせいで、線がスッキリとしてしまいました。

合計四作。(うち一作は廃棄予定)
んー…一作目みたいな、病的な細かさのはんこ…
当分彫れそうにないなぁ。って事を実感しました。


一作目のべにてん…
使い込んできちゃなくなってきてるけど、大事に使おう…





  



技術力低下の原因は、ブランクと加齢。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
ブログ村ランキング参加中。
2014-07-02(Wed)

少しだけ動いてみた。

1ヶ月放置のスポンサー広告にも負けず、
見事3ヶ月放置しておりました。
…もう、やめてもいいんじゃなかろうか。

マイパソコンがWindowsXP(サポート切れた)だった事もあり、
まったくパソコンに触れない日々。
スマホからの更新も可能なんだけど、
行ったり来たりや、文字の修正が面倒なんだよねー。

  


最近ではTwitterにしか生息していなかったのですが、
よこしまさんに背中を押され、tetoteに登録してみました。

問題は、作品登録で力尽きて、
「販売」ではなく「紹介」で終わっていること・・・。

そして、相変わらずのキノコ率。
さらに気づいた。写真の角度が、みな同じ。

きのこ1きのこ3きのこ2


なんて面白味のない写真…。

  




せっかく動き出したのだから、
もう少しマメにブログ更新もしようと思います…。
(弱気)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
ブログ村ランキング参加中。
2013-11-16(Sat)

シンプルフレーム

大掛かりな部屋の模様替えをしたお陰で、
今年の年末は、大掃除が「小掃除」で済みそう。

…そのくせ、あれがない、これがないと探し回る毎日。
片付けと掃除は、別物だ。

  


年賀状も作らなきゃなー。
脳内妄想では、こんな感じ…ってのが見えてるんだけど。
うーん、どうするかなぁ。



と悩みつつ、彫ったのは全く関係ないはんこ。
レトロな雰囲気の枠線が欲しかったのです。

ラベルシールにピッタリサイズ。



でも、いつ使うかまでは考えてない。(いつものこと)

  


いつの間にか、Instagramとの画像連携とか出来るようになってるのね。
いつもインスタに載せた画像をダウンロードして、
もいちどアップロードして載せていたから、
ボタンひとつで出来るのは、すごく楽なんだけど…

Instagram使ってない人にも、ちゃんと見えるのかな?
(Twitterで、以前見えなくなってたので、ちょっと疑問)

  




写真2枚載せると、記事が伸びる。(当然だ)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
ブログ村ランキング参加中。
2013-11-06(Wed)

これはダメ

とてもとても久しぶりに、はんこを彫ろうと思ったら、
カッティングボードは見当たらないし、
カッターもどこに置いたか分からないし、
(関係ないけど)鉄定規も行方不明だし。

模様替えするたびに、物を探す羽目になる。

鉄定規とクラフトパンチは、いまだに見つからず。
捨ててはいないと思うんだけどなぁ。

  


はんこグッズは見つかったので、はんこホリホリ。

消しゴムはんこを楽しむ方なら、きっと分かる。

とり


このはんこは、ダメだ。



ダメな理由→位置あわせが全く出来ない


  


仕方ないので、作り直した。これはゴミ。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
ブログ村ランキング参加中。
2013-10-30(Wed)

日記・ひょーん

せっかくパソコンつけたからね。
ついでに更新。

…これをやり始めると、いつまでもパソコン遊びをしちゃうから。
って思いで、やめるようにしてたんだけどなぁ。

「ついで更新」をやめちゃうと、ブログ更新しなくなっちゃうんだよなぁ。
難しい、さじ加減。

  


空飛ぶ犬が撮れたかもしれない。
と、パソコンでチェックしてみたら、

なぜかボールを落としている上、
妙なポーズになっていた。

とべた?


いいの。そこが、かわいいの。
2013-08-15(Thu)

余りモノ切手シール

最終的に、何枚にしようとか、どれを入れようとか考えず、
取り敢えずペタペタ・パチパチ作ったシール。

最終的に、妙にこれだけ浮いてしまうから、セットには入れませんでした。



キングサーモン切手。
このまま単品では売れないし、
キノコと組み合わせても、なんか変だし…

新しい図柄を作ろうかな。
おさかなシリーズが妥当かな?

  



★★ただいま営業中★★
ショップバナー

作ったシールは仕方ないので、自分で使う。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
ブログ村ランキング参加中。
2013-08-14(Wed)

フレークシールのコダワリ

SHOPオープンしてるのだから、ブログはほぼ毎日更新しなきゃな。
と思っていたのに、このありさま。
さすが、わたし。

毎日更新、予告してなくて良かった…。


今回のSHOP用に作った、フレークシール。
作業がやたらと楽しくて、「フレークシール作り」に、はまりそうな予感。



ベニテングの多色捺しは、
・ライン
・傘のベース色
・傘の影色
の三回捺し。
色によっては、ちょっとしたコダワリで4回捺しだったり。

この捺し方も、はまりそう…。

  


★★ただいま営業中★★
ショップバナー
こうして、微妙な趣味が増えていく…
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
ブログ村ランキング参加中。
プロフィール

HANA

Author:HANA
あれこれ興味を持ってしまい、色々ちまちま作ってる妄想家。
運動もしなくては…と、ロードバイクにも手を出しました。

Twitter生息中

※著作権の放棄はしておりません※
当ブログに掲載されている
画像・はんこ図案の著作権は、HANAに帰属します。
無断使用、イラストの模倣、
はんこの転売は固く禁止します。

Please ask me first before reprinting my illustration & photo.
tetoteで購入できます
ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)
ランキング参加中
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ トルコ手芸・オヤ・キリムへ

最新コメント
おきにいりブログ
最新記事
カテゴリ
カウンター
お買い物
自分用
管理画面
