--------(--)


2011-07-09(Sat)

【ミニチュア】小さな多肉

始まりは遅かったのに、終わるのは一緒。なーんだ。

答えは、九州北部の梅雨明け!

ラストスパートとか、かけなくていいのに・・・

今日の記録。
携帯用クリームケース。

ケース


中身は、小さな多肉植物。

多肉


って言えるくらいのクオリティがあればいいのに。
うそ臭い色に、偽者臭のする形・・・。

ふさふさ感


バラの花を作ってた頃に、余った粘土で作ったものです。
土のイメージは、ハイドロカルチャー。

  


水遣り不要。携帯可能。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
応援クリックありがとうございます

***飲酒運転事故に関するブログリンク***
はぁとスペースBLOG
残された友達の声
当ブログ・2月16日記事
2011-06-07(Tue)

【ミニチュア】バラの花

小さなバラが咲いていたので、摘んできました。

バラ薔薇ばら


・・・嘘です。粘土細工です。
上手な人は、もっと花びらを薄く仕上げたり出来るんだろうなー、と思うのです。
私にはこれが限界じゃ。

ミニチュアローズ


ちなみに現在、ガクと葉っぱが付いてますが、そこで制作が止まってます。
ちょっと途中で別のもの触ったり、遊んだり出来ないのよ・・・
粘土が乾燥しちゃうし、手が汚れると作品も汚れるので。

でも、昔はまっていたお陰で、材料だけはガッツリある。
一度に使う量が、小さじ1杯分くらいなので、なかなか減らんのじゃ。

・・・何か作らなきゃなー。

「きのこの人」として、これは外せんだろうと思って、作った。

外せない

カサのヒダ


ツバで頑張りすぎて、ヒダが適当になっている・・・

  


バラの花、あとは束ねるだけなんだけどなー。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

使用粘土


***飲酒運転事故に関するブログリンク***
はぁとスペースBLOG
残された友達の声
当ブログ・2月16日記事
2010-08-09(Mon)

【粘土】有効活用

昨日の記事(ここ)に載せていた、悲しい姿になっていた粘土たち。
リメイクして有効活用することにしました。
そのままにしても、どうしようもないし。

再び磁石。最近何かというと磁石です。(前の磁石は、このへんで使った)

ねんどと磁石

上写真の磁石も、たしかダイソー商品。
でも、前使った「100円だけど大量に入ってるぜ!ひゃっほう!」な磁石より
確実に磁力が強かったです。

ミニチュアフードの底部分が、球体になっているので、ボンド接着!が出来ません。
そこでシリコン。苦手なのよね、シリコン。

ねんど加工後

これでもかー!ってくらいに生クリーム山盛り…
ついでに、レタスとか目玉焼きとか、パーツだけ作って放置していたものも有効活用。

一番気に入ってるのは、これ!
ねんどアイス

この、アイスの質感!
バナナやウエハースは、ビミョーな空気が漂ってますが、
アイス!アイスのあの、ふわっとしたシュシュっとした感じ!

…愛情の込め方の違いかねぇ。



せっかくなんで、マクロ撮影でキレイに撮影してみた。

ねんど磁石キレイに撮ってみた

ちなみにこの写真、上下逆です。
いやー、磁石だとそういう技?が使えて、楽しいっすよ!

…当分、粘土は触らない予感がしますけど。



原付バイクのメンテに持っていこうと思ったら、お盆前って超!忙しいんだって…
(宅配ピザ屋さん等のバイクメンテが一気に来るんですって…)
お盆後に持っていくことにして、帰りました。

こちらのボタンは、お盆後と言わずに、今クリック!お願いします。

FC2 Blog Ranking
もひとつ!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村

ありがとうございました。
2010-08-08(Sun)

【粘土】悲しいすがた

1/f~君と歩む日々。さんのところで、
マックのハッピーセットにプラレールが付いていると知り
現在外出中の姉に「マ・ク・ド!ハッピーセット!」迷惑メールを送り続けてます。

大人気ないわね。私。
新幹線と言ったら、丸いお顔を思い出す世代なのにね。
  ♪じそーく にひゃーくごじゅうっきろー♪



それはともかく。
昨日は娘(もも)の事しか書かなかったので、今日は手作りを書きましょう。

ちょっと前に、久しぶりにやってみるかー。と取り出した粘土。

ねんど準備

準備で力尽きました。
机が汚れないように、作業板(クリアファイルに下敷きを入れたもの)を出したり、
ミニチュア作成に使う道具(細工用のブラシとか)を出したり、
水を用意したり、
作業途中の粘土を入れるプラスチックケースを出したり…

めんどくせえ。

そう、だから粘土細工をしなくなったんだ……
「せからしかっ隊」隊長だから…。



しかも、以前作っていたプリンアラモードが。カキ氷が。

ねんど破壊

特に入れ物に貼り付けたりしてなかったので、分解されて出てきました。



そして、こんな中途半端なものも。

ねんどたこやき

ソースになる絵の具をかけた後、青海苔&マヨネーズをかけ忘れたタコヤキ。
これじゃ、串に刺さってないみたらし団子です。



でも、ちゃんとリメイクして活用したよ!
せっかく道具も出したし。

タコヤキとカキ氷は、どうしようもなかったですけど……



お目汚しのお詫び。
おうちに来たばかりの ももちゃん。(懲りずに載せる)
1月30日生まれで、5月30日にペットショップからお迎え。
ショップ的には、売れ残り部類に入るようで…
生後4ヶ月とか、まだまだ子供やんか!!!

もも5月その1

始めてプレゼントしたおもちゃが、猫ジャラシっていうのも どうかと思いますけどね。
(私が選んだんだが)



ん?手作りを書きましょう…って、手作り準備しか書いてないやん!
という突っ込みは、こちらのボタンクリックで発散お願いします。

FC2 Blog Ranking

もいっちょ!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
2010-07-20(Tue)

【粘土】お寿司。

全国的に猛暑らしいですね。
そんな日の昼間に 原付バイクに乗ろうとした私は、チャレンジャーです。
結局、車にしましたけど。

●●●●●●●●●●


暑いですが、手作りはしてます。
ホリホリと。
ただ、写真を撮りたくないのです。
そこまで気力がないのです。

そこで出てくるのが、過去作品の発掘です。

ミニチュアすし

今はもう、触ってすらいない粘土シリーズ。
オオトロではなく、赤身が乗っているあたりが
私の生活環境を表しています。

粘土…片付けとか面倒なんよね……。
でも未開封のヤツがある…。

もうちょっと涼しくなったら作ろう。


バナー1

記事を書いている間に、蚊にプチリプチリと刺されました…。
ボタンポチリは嬉しいのに…蚊は……

FC2 Blog Ranking

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村

2010-06-13(Sun)

【ミニチュア】夏の食べ物

暑いですな。といっても、昨日よりは涼しい。
むしろ実のところ、私にとっては「肌寒い」。
まだまだヒートテック愛用です。

でもまぁ、世間一般には「暑い」なのだろうから、こんな写真で涼を送ります。

カキ氷

ミニチュアカキ氷。
一度に食べても、頭がキーンってならんですむ。
粘土だけどな。

ブルーハワイって、結局何味なんやろ?


:::今日のつぶやき:::
 背後でももが暴れよる…怖い。

↑手芸・ハンドクラフトのランキングです。
ぽちっと押していただけると、励みになります(^^)
バナー1
2010-05-19(Wed)

パフェとプリンを並べてみた

ミニチュア01~04まとめ

友人宅住所のハンコ作りに、早くも泣きそうな管理人です。
画数17……負けないぞぉぉ。
ロッキーのテーマが脳内流れまくってます。

*****

贈り物・消しごむハンコの記録が終わったので、
ミニチュアパフェを並べたものを記録記録……。

小さいものも、並べると可愛い。

お店仕立てにしようと、ショーケースを紙で仮作りしたのですが、
実際作るとなるとなぁ。
厚み分の計算がなぁ。
めんどくせぇなぁ。
…というわけで、ショーケースは未だに出来てません。
いつか作ろう。いつか。
気が向いたら。

*****



↑手芸・ハンドクラフトのランキングです。
ぽちっと押していただけると、励みになります(^^)
2010-05-14(Fri)

ミニミニ・プリンアラモード2

ミニチュア04


「トイポメ」が、世間一般では「小さなポメラニアン」の事だと知って、
少なからずショックを受ける管理人です。こんばんわ。

トイプードル×ポメラニアンのミックスを、略して「トイポメ」だと思ってたので。
「チワックス」とか「マルチプー」とかと同じ意味かと…
そうか、うちの ももちゃんは単純にミックス(つまり雑種)なのだな。
「犬種は何ですかー?」って聞かれて、面倒くさくて「雑種ですー」と答えていたのは
間違いではなかったということですねw


今日の記録写真。プリンアラモード第二段です。
飾り付けを変えただけともいえますが。
イチゴが違うのです。
「すけるくん」という粘土で作ってみました。
グミみたいになりました…。
完成後、「そういえばイチゴに透明感はない」ということに気が付きました。

ミニチュアを作るときは、本物をしっかり観察しなきゃだめですね。


↑手芸・ハンドクラフトのランキングです。
ぽちっと押していただけると、励みになります(^^)
2010-05-13(Thu)

ミニミニ・チョコバナナパフェ

ミニチュア03


家族がいない隙に、上柿渋で遊んでいたら、帰ってきた家族に「うわ、くさっ!何の匂い!?」と叫ばれました。
匂いと家族の批判に耐えている管理人です。こんばんわ。

いやー、上柿渋…予想以上の匂いでしたわ。
室外でやらんと いかんわー。

今日の記録は、チョコバナナパフェ。
前回のイチゴアイスのパフェと、アイスクリームが違うだけという……

入れ物が「ミニチュア!」って感じなのが微妙です。
既製品なんですけどね。
縦に入ってるライン(バリっていうらしいですね)を削れば良かったなぁ。


それにしても…上柿渋……ぐへぇ。

***こたろうさんへ***
拍手ありがとうございます^^
失敗しつつも頑張っていきますので、応援よろしくおねがいします。


↑手芸・ハンドクラフトのランキングです。
ぽちっと押していただけると、励みになります(^^)
2010-05-11(Tue)

イチゴアイスのミニミニパフェ

ミニチュア02


型抜きをして作ったわけではないのに、同パーツが多量に出来てしまう管理人です。
こんばんわ。

色付けした粘土がもったいないー。
でも他に作れるものを考えてる間に、粘土が固まりそうー。
…ということで、一度に同じものを延々作り続ける……。
棒状に作った粘土を切って作る、バナナやキウイは恐ろしいことになります。
でもおかげで、気に入ったパーツを選べるのですが。(前向き)

いや、あとは飾り付け次第でどうにでもなりますから。多分。


ミニチュア細工第二段は、ミニミニパフェです。
アイスクリームとか適当に作ったのに、それっぽく見えて満足。
こう…粘土を薄く、ひゅーっと伸ばしたら、ポソポソ感が出たので
半球状の粘土の上にやさしーく置いて。
……言葉だけで記録するのは難しいですな。


↑手芸・ハンドクラフトのランキングです。
ぽちっと押していただけると、励みになります(^^)
プロフィール

HANA

Author:HANA
あれこれ興味を持ってしまい、色々ちまちま作ってる妄想家。
運動もしなくては…と、ロードバイクにも手を出しました。

Twitter生息中

※著作権の放棄はしておりません※
当ブログに掲載されている
画像・はんこ図案の著作権は、HANAに帰属します。
無断使用、イラストの模倣、
はんこの転売は固く禁止します。

Please ask me first before reprinting my illustration & photo.
tetoteで購入できます
ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)
ランキング参加中
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ トルコ手芸・オヤ・キリムへ

最新コメント
おきにいりブログ
最新記事
カテゴリ
カウンター
お買い物
自分用
管理画面
