--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2014-09-23(Tue)

キノコのブローチ

MyPCのネットワークを切って、はや半年。

パソコン必要になったら、スタンドアローンで使えばいいやー。
ネット環境なら、母のパソコン借りればいいし。
普段使いだったら、スマホもあるし。

なんて思っていたら、半年間の起動回数が片手で数えられる程度…。

もう、あれですね。
ただの邪魔な大きな箱。

処分するかなー。





写真は最近もりもり作っている、キノコの刺繍ブローチ。(栽培中)
この色で刺しても可愛いかも!とか妄想が膨らんで、次々出来ています。

転写済みのはんこも、いい加減彫らねばと思いつつ、
多分、当分 刺繍三昧。


試行錯誤の最中の、試作品という名の失敗作…
捨てられないんだよなぁ。
どうするかなぁ。
スポンサーサイト
2014-03-15(Sat)

オヤで桜の花を編む

イーネオヤを編んでいて、日本的な花も作ってみたいなぁ…と思い。
時期的にもピッタリな、桜の花を作ってみる事にしました。

庭のサクランボの花は散り始めているのだけど、残っていた花を摘んで、参考にしながら編み編み。




オヤ糸はツルツルして編みにくいので、絹穴糸で試作。
雄しべのシュッと伸びてるのは、どうやって表現出来るかなぁ?
もうちょっとハートが尖ってた方が、それっぽくなるかな??
ハート単体で作っても可愛いかも。

と思いつつ、一旦休憩。
今はタティングしてます。
時間を置いたら、また「これだ!」ってアイデアが出るかなー。と思って。



【オマケのももやん】
ほぼ日手帳を買ったら、オマケでついてきたバッグ(ポテンバッグ)が、ももやんにピッタリサイズだった。
本人は凄く嫌そうだったけど。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ トルコ手芸・オヤ・キリムへ
ブログ村ランキング参加中。
2014-03-07(Fri)

ケルティック・ブックマーク完成

昨日・一昨日と頑張ってきた、ケルティックタティング。
完成しました!ひゃほう。

セクション4の編み目解読を間違えたらしく、前半目数が合ってないです。

ほどくのも面倒だったし、切ってしまうのも勿体無いし。
80番レース糸だったら、一目くらいきにならんだろう…と強行突破。



うむ。なかなかの出来。

次はオリジナルのパターンを作りたいなぁ、と、あれこれ編んでみています。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ
ブログ村ランキング参加中。
2014-03-06(Thu)

タティング続き

昨日の続き。もくもくと…。

こちらのパターンを使って、作らせていただいてます。
Celtic bookmark
見本の作品、何故グラデ糸を使ってある…?パッと見て理解できん。
途中から「ds」なんて謎の記号も出てくるし。

編む作業の前に、英文をノートに写して、内容を理解する作業が必要です…
(書けば読めるという、私の習性のため)



セクション3まで終わったところ。
最後の一段は、本当にここに繋ぐのか?って疑問符ばかり出てくる。
繋ぐためのピコが、よく見えない…

がんばる。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ
ブログ村ランキング参加中。
2014-03-05(Wed)

ケルティック挑戦中

オヤ遊びをしつつ、タティングも。
ネットを徘徊して、可愛いフリーパターンを探しているうちに、ケルティックタティングなるものを見つけました。

編んだモチーフを重ねて組み合わせて、仕上げるタティングみたい。
早速、DMCの80番で編み編み…



まだまだ先は長い感じなんだけど、早くも飽きてきた。
公開パターンによると、セクション4まであるんだけど、
セクション3で終わるようにしようかな…

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ
ブログ村ランキング参加中。
2014-02-19(Wed)

オヤ練習

練習は続く。

目の大きさが一定しない…



コツをつかめば、上手くいきそうな気がするんだけど、
周りにオヤをしてる人がいないので、コツを聞く相手がいない。

タティングの時みたいに、探せば教室もあるのかもしれないけど、
できる所まで自力でやってみたい…
妙な意地です。

いつか、人に贈れるような作品に仕上げたいなぁ。と思う。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ トルコ手芸・オヤ・キリムへ
ブログ村ランキング参加中。
2014-02-12(Wed)

練習、練習。

今日も黙々と四苦八苦。
細かい図案の消しゴムはんこより、目が疲れるのです…

疲れるけど、場所を選ばない手軽さと、
出来上がりの綺麗さがツボで、頑張っております。

いつか、立体の作品を作りたいなー。と思う。

まずは平面作品から!

目の大きさを揃える、という壁にもぶち当たってるしね…

ただ、目が疲れる以外にも、
左人差し指が痛くなるって難点もある。

慣れ、なんだろうなぁ。


  


こうして手芸の浮気をしていたら、そのうちはんこ熱も再発するかなー。
なんて目論見もある。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ トルコ手芸・オヤ・キリムへ
ブログ村ランキング参加中。
2014-02-09(Sun)

最近の手芸

ふと気付くと、消しゴムはんこを作らなくなって3ヶ月近く経つのです。
材料はまだまだあるので、作らなきゃなーとは思うんだけど…
これをハンコにしたい!って欲求が無くて。

最近は、こんなものを練習しています。

トルコの伝統手芸。イーネオヤ。

…トルコ行きたいんだよなぁ。
刺繍とか配色とか、無茶苦茶ツボ。

そんな憧れを抱きつつ、本を片手に四苦八苦しております。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ トルコ手芸・オヤ・キリムへ
ブログ村ランキング参加中。
2013-06-27(Thu)

かなしい ししゅう

はんこ作品…と思ったら、最近はトレースするばかりで
全然彫っていないのでした。

消しゴムに転写しても、1年は平気って事がわかったお陰で、
目が疲れるから、を言い訳に、全く彫ろうとしない…。

作りたいハンコが、細すぎ・こまかすぎ なんだよなー。
でも、ざっくりしたハンコは、作っても使わないんだよなぁ。

  


ぶちぶち言い訳しながら、刺繍してみたり。
まさかの「洋裁下手」が、嫌なところで大発揮。

仕上げアイロンのスチームで、右上が汚れた。

ポストカードサイズ


くよくよしても仕方が無いので、ざっくり切る。
一番気に入っていた図案が 無事だったので、
私的には問題なし。

ざっくり


小さなフォトフレームに入って、壁を飾っております。


  


フレームのカバーが反射して、写真が撮れん。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
ブログ村ランキング参加中。
2013-02-06(Wed)

白い悪魔の かわいい微笑み

忙しかったり、体調崩したりで、ブログ更新も とどこおる。
でも、一番の理由は、手作りできてないから なのです。

1月上旬に注文した、シヤチハタの補充インクも、
まだ全色届かないので、ヤル気テンションがた落ち。

催促メールで一部は届いたものの、数色が「メーカー長期欠品」でな。
…まぁ、確かに「シヤチハタ(黄色)」とか、補充インク買う人少ないよな。

  


気まぐれに、久々に、タティングなんかもしてみたり。
立体的な花に仕立てて、しおりにしたら可愛いかなーと思ったのです。

そんで、うっかりテーブルの上に置いたまま出掛けてしまった。

うちには、白い悪魔がいるというのに…。


見事に、やらかしてくれた。

悪魔の所業


プラスチックだからね。噛まれたら壊れるよ。

ますますテンション落ちます。

  


おまけ。
悪魔の微笑み。
かわいいあくま

日向ぼっこ中の、ひとこま。


  


次回は消しゴムはんこを載せるよ☆(予告)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
ブログ村ランキング参加中。

プロフィール

HANA

Author:HANA
あれこれ興味を持ってしまい、色々ちまちま作ってる妄想家。
運動もしなくては…と、ロードバイクにも手を出しました。

Twitter生息中

※著作権の放棄はしておりません※
当ブログに掲載されている
画像・はんこ図案の著作権は、HANAに帰属します。
無断使用、イラストの模倣、
はんこの転売は固く禁止します。

Please ask me first before reprinting my illustration & photo.
tetoteで購入できます
ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)
ランキング参加中
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ トルコ手芸・オヤ・キリムへ

最新コメント
おきにいりブログ
最新記事
カテゴリ
カウンター
お買い物
自分用
管理画面
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。