--------(--)


2015-01-12(Mon)

近況

スマホから投稿が出来るのに、ほとんど全く更新しなくなって随分経ちました。
みなさま、いかがお過ごしでしょうか。

私は生息地をTwitterに変え、毎日楽しく愉快に過ごしております。


ハンドメイドもかなり下火。
気付けばスマホの写真フォルダも、ももばかりになってます。

いいんだ、可愛いから。


記事のカテゴリも整理しなきゃなー。
そのうちパソコンからいじるか。


のんびり気ままに、ゆるゆるやっていこうと思います。
2014-09-23(Tue)

キノコのブローチ

MyPCのネットワークを切って、はや半年。

パソコン必要になったら、スタンドアローンで使えばいいやー。
ネット環境なら、母のパソコン借りればいいし。
普段使いだったら、スマホもあるし。

なんて思っていたら、半年間の起動回数が片手で数えられる程度…。

もう、あれですね。
ただの邪魔な大きな箱。

処分するかなー。





写真は最近もりもり作っている、キノコの刺繍ブローチ。(栽培中)
この色で刺しても可愛いかも!とか妄想が膨らんで、次々出来ています。

転写済みのはんこも、いい加減彫らねばと思いつつ、
多分、当分 刺繍三昧。


試行錯誤の最中の、試作品という名の失敗作…
捨てられないんだよなぁ。
どうするかなぁ。
2014-07-11(Fri)

ワンコも見ました

我が家の旧アイドル・セキセイインコのソラちゃんを はんこにしたので、
我が家の現アイドル・ももちゃんもモデルにしちゃろうと。

ワンコで「見ました」はんこ、作りました。


ちょうど今は、サマーシーズン真っ只中。
ももやんも、サマーカットでつるリンパ。
なので、短毛バージョンです。



ももやん、トイプー×ポメのミックスなのですが、
カットによって、見た目犬種が変わる子で。

散歩中に「シュナウザー?」って疑問形でつぶやかれたり、
すれ違ったおじさまに「白熊やん」って言われたり、
小学生に「ヤギみたい!」って紙を差し出されたり…する子でな。
(全て実話です)


結果、ももをモデルにしたハズなのに、
色の塗り方で、コーギーにも芝にもなる絵になりました。



耳がピンとしている短毛種なら、なんでもいいんじゃなかろうか。

  


そんな あなたが 大好きです
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
ブログ村ランキング参加中。


ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)
tetote出品中です
2014-07-11(Fri)

インコの見てますハンコ

スマホの写真を眺めていたら、
懐かしい子が入ってました。

セキセイインコの、ソラちゃん。


じっとこっちを見ている写真。

…見ている?
……見られている…。

のを、はんこに加工。

見てます02


ほらな。見てる。見られてる。

だから、「見ました」ではなく、「見てます」。


モデルとなった写真は、こちら。

そらちゃん


モデルの「覗き込んでる感」が弱くなってるな。
もうちょっと図案練り直して、また彫るかー。


  


同図案を彫るのが苦痛じゃないのは、
図案を考えるのが大変だから。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
ブログ村ランキング参加中。


ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)
tetote出品中です
2014-07-10(Thu)

tetoteピックアップ作品に選ばれました

宣伝一色…

ネット上のハンドメイド・マーケット「tetote」の
「今週のピックアップ」に選ばれました。

ピックアップ

写真右下のキノコさん。

チョイスのポイント?
…さっぱりわかりません。

万人が「かわいい」と思うモチーフじゃないし、
まだ販売経験ないし、
そもそも登録してから日が浅いし。


でもでも、やっぱり嬉しいものです。
やる気スイッチも押された感じです。

他にも数種類、はんこ置いてます。
↓バナークリックで、ギャラリーに行きます。
ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

…オオシロカラカサとか、べにてんとかの方が可愛いと思うんだけどな…。
チョイスのポイントは、「かわいい」じゃないってことか。


  



スタッフさんのツボ?
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
ブログ村ランキング参加中。
2014-07-07(Mon)

べにてん紆余曲折

前記事のポストカードに使ったはんこ。
一目では分からない、紆余曲折が。


「リアルきのこ」として、最初に作った、ベニテングタケ。
(通称、べにてん。)



一色で捺したら、紅色もなにも関係ないじゃん。
と、傘部分を別版にしたのです。

のが、こちら。



これでも十分なんだけど、傘色を薄い色で押した時、
縁取りの線が目立つなぁ…。

消しゴムなんで、削っちゃえば いいんだけど、
せっかく彫ったもの。削るのもなぁ…

ってことで、新しく彫りました。



彫りはじめのあたりでね、あ。やばい。とは思ったのです。
でも、もしかしたら万が一、上手く行ってる可能性もあるかも。

と思って、最後まで彫ったのだけど…

やっぱダメやった。



写真の矢印部分。ひだが一本欠けてます。

うまいことパーツを貼り付けて誤魔化せないか…とやってみたけど、
「手間をかけて強度を落として どうする!」
と、彫りなおし。
(つまりはムリだったって事ですよ)

彫りなおしたのが、こちら。



ポロリに怯えたせいで、線がスッキリとしてしまいました。

合計四作。(うち一作は廃棄予定)
んー…一作目みたいな、病的な細かさのはんこ…
当分彫れそうにないなぁ。って事を実感しました。


一作目のべにてん…
使い込んできちゃなくなってきてるけど、大事に使おう…





  



技術力低下の原因は、ブランクと加齢。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
ブログ村ランキング参加中。
2014-07-05(Sat)

カラフルきのこポストカード

せっかく販売するなら、紙もの新作も欲しいなー。
と思い、ポストカード作りました。

やっぱり、きのこ。

カラフル・ベニテングタケ。

はんこ自体は以前作ったのがあったんだけど、
なんとなーく彫り直ししたくなって
再度ほりほり。



このデザインだと、1枚につき18回捺さなきゃいけない。
って事に気付いたのは、茶色部分を12枚捺したあとでした。

捺してもおしても終わらねぇ…



白・クリーム・クラフトの3種類セットで出品しようと思う。

tetote・クリエイターページはこちら
よろしくお願いします☆


  


このはんこを彫った時のアレコレ話は、また次の機会に。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
ブログ村ランキング参加中。
2014-07-04(Fri)

プラバンきのこ

ここ数日、きのこはんこ ばかり彫っていて、
ちょっぴり浮気したくなったので、(もう?というツッコミは無しで)
机周りに転がしたままだった、プラバンの欠片で遊んでみました。


…またキノコ。
どうも、キノコに飽きたわけではないようだ。

ぷら版キノコ


影の部分を点描で描いたら、
なんだか妙に気持ち悪いものになった。

色鉛筆で着色して、ギュギュギュと縮め。

ぷら版キノコ2


縮めた後に、アクリル絵の具で傘につくイボイボをつけて。

あとは、レースをつけてヒダを表して・・・
の前に、イボイボが取れないようにコーディングしなきゃ。

で、何気なく手を伸ばした、UVレジン。

ぷら版キノコ3


油性ペンが、にじんだ。

そういやどっかのサイトで見たわ。
油性ペン+レジン(または水溶性ニス)は、にじむって。

・・・あーあ。


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
ブログ村ランキング参加中。

2014-07-02(Wed)

少しだけ動いてみた。

1ヶ月放置のスポンサー広告にも負けず、
見事3ヶ月放置しておりました。
…もう、やめてもいいんじゃなかろうか。

マイパソコンがWindowsXP(サポート切れた)だった事もあり、
まったくパソコンに触れない日々。
スマホからの更新も可能なんだけど、
行ったり来たりや、文字の修正が面倒なんだよねー。

  


最近ではTwitterにしか生息していなかったのですが、
よこしまさんに背中を押され、tetoteに登録してみました。

問題は、作品登録で力尽きて、
「販売」ではなく「紹介」で終わっていること・・・。

そして、相変わらずのキノコ率。
さらに気づいた。写真の角度が、みな同じ。

きのこ1きのこ3きのこ2


なんて面白味のない写真…。

  




せっかく動き出したのだから、
もう少しマメにブログ更新もしようと思います…。
(弱気)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
ブログ村ランキング参加中。
2014-03-15(Sat)

オヤで桜の花を編む

イーネオヤを編んでいて、日本的な花も作ってみたいなぁ…と思い。
時期的にもピッタリな、桜の花を作ってみる事にしました。

庭のサクランボの花は散り始めているのだけど、残っていた花を摘んで、参考にしながら編み編み。




オヤ糸はツルツルして編みにくいので、絹穴糸で試作。
雄しべのシュッと伸びてるのは、どうやって表現出来るかなぁ?
もうちょっとハートが尖ってた方が、それっぽくなるかな??
ハート単体で作っても可愛いかも。

と思いつつ、一旦休憩。
今はタティングしてます。
時間を置いたら、また「これだ!」ってアイデアが出るかなー。と思って。



【オマケのももやん】
ほぼ日手帳を買ったら、オマケでついてきたバッグ(ポテンバッグ)が、ももやんにピッタリサイズだった。
本人は凄く嫌そうだったけど。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ トルコ手芸・オヤ・キリムへ
ブログ村ランキング参加中。
プロフィール

HANA

Author:HANA
あれこれ興味を持ってしまい、色々ちまちま作ってる妄想家。
運動もしなくては…と、ロードバイクにも手を出しました。

Twitter生息中

※著作権の放棄はしておりません※
当ブログに掲載されている
画像・はんこ図案の著作権は、HANAに帰属します。
無断使用、イラストの模倣、
はんこの転売は固く禁止します。

Please ask me first before reprinting my illustration & photo.
tetoteで購入できます
ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)
ランキング参加中
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ トルコ手芸・オヤ・キリムへ

最新コメント
おきにいりブログ
最新記事
カテゴリ
カウンター
お買い物
自分用
管理画面
