--------(--)


2014-07-04(Fri)

プラバンきのこ

ここ数日、きのこはんこ ばかり彫っていて、
ちょっぴり浮気したくなったので、(もう?というツッコミは無しで)
机周りに転がしたままだった、プラバンの欠片で遊んでみました。


…またキノコ。
どうも、キノコに飽きたわけではないようだ。

ぷら版キノコ


影の部分を点描で描いたら、
なんだか妙に気持ち悪いものになった。

色鉛筆で着色して、ギュギュギュと縮め。

ぷら版キノコ2


縮めた後に、アクリル絵の具で傘につくイボイボをつけて。

あとは、レースをつけてヒダを表して・・・
の前に、イボイボが取れないようにコーディングしなきゃ。

で、何気なく手を伸ばした、UVレジン。

ぷら版キノコ3


油性ペンが、にじんだ。

そういやどっかのサイトで見たわ。
油性ペン+レジン(または水溶性ニス)は、にじむって。

・・・あーあ。


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
ブログ村ランキング参加中。

2014-01-05(Sun)

年賀状

去年後半の、サボりっぷりは、ヒドイもんでした。
月イチ更新さえ ままならず。
そもそも「手作り」が出来てなかったし、
パソコン起動すら、まともにしなかったし…。

年末年始に仕事を入れたせいで、年賀状も手抜きになりました。
本当は、透かしで馬のスタンプを捺そうと思っていたんだけど。
思っただけで終わりました。

  


それでもまぁ、模様素材は手書きしたし、(スキャンして印刷だけど)
年号もスタンプしたし。(数部しかエンボスしてないけど)

ダメなところではなく、良いところを探して
自分を褒めてやろうと思います。



にゅーいやー


今年もぼちぼち、ぽやぽやしながら進んで行こうと思います。
手作りブログではなく、日常備忘録になりそうな気もしますが、
宜しくお願いいたします。



  


それにしても、最後の はんこ記事が「手抜きフレーム」とはどういうことだ…

2013-09-20(Fri)

色鉛筆・りんご

150色セットの、木函に入った色鉛筆。
ずっと欲しくて欲しくて堪らなかったのだけど、
よくよく考えてみれば、そんな多色使い…出来ないんだよな。

手持ちの50色近くある色鉛筆も、よく使う色は決まってるし。


りんご


そもそも、そんな大した画力じゃないっていう、残念なオチ。


想像の中のリンゴは、実物よりも 丸くて赤い。
2013-09-19(Thu)

黒ペン終了

鼻かぜは、大声を出せないから困るね。
低い声なら いくらか通りがいいから、低めボイスで言うと
「そんなに怒らんでもいいやん…」って言われる。

違うんだよー。普通の大声が出せないんだよー。

  


なぜか3本もあるから、早く使い切りたかった黒ペン。
やっと1本、使い終わった。

新しいペン


新しいペンは、インクの出方が良すぎて困る。

  


銅版画風に、果物を描こうと思っているんだけど…
梨とか柿とか、絵を描く前に食べられてしまう。
…写真使うか。
2013-09-11(Wed)

ペン画きのこの失敗作

真夏日・猛暑日の中での「31度」は涼しいけれど、
夏日の中の「31度」は、死にそうに暑い。

朝は涼しいもんだから、つい油断しちゃうんだよなー。


放置ぎみになっている、当ブログ。
いつの間にか「消しゴムはんこブログ」になってた事が原因かと。
最近作らないもんだから、ブログ更新のネタもない。

かといって、文字だけブログにして、誰が読むのか。
(自分で読み返す事もしないのに…)


思い出したように、ひっそりと更新しようと思う。

きのこ絵

ヒダの向きを間違えてしまった、きのこ絵。
厚紙に印刷して、しおりに仕立てようと思っていたので、
レイアウト等を再考して、もう一度書きなおす予定。
2013-07-27(Sat)

色鉛筆ラクガキ

せっかくスマホ更新の技を覚えたのに、
撮影をしなかったら、更新する内容がないわけで。

豆本作りに夢中なのですが、
途中経過を撮影しても、たいして面白くなくってな…

寄り道ラクガキ。

連日の暑さから、山へ行きたい欲と、
雨降って欲しい希望が現れている。
気がする。

二週間ぶりの雨で降水量数ミリって、なんじゃそりゃー。


  


夜の室温、30度はデフォルト。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
ブログ村ランキング参加中。
2013-06-11(Tue)

手帳落書き・きのこ

1ヶ月放置の広告が出てしまいました。
えーと、つまりそれだけ、パソコンも触ってないって事か。

ここのところ、まともにモノヅクリしてません。
「体力と時間」という、大きな壁に阻まれています。

一ヶ月前?に書いた、手帳の落書き。

きのこえ


もう少し、配置とか考えて、ケント紙に清書しようと思っているところ。

  


ブログをすると、「時間」がすごく取られるのよね。

自分の記事を書いて、コメントの返事を書いて、
他の方の記事を読み、以前書いたコメントの返事を読み、コメントを書き…。

…幅を取っているのは、「コメント」だな。

てなわけで、しばらくコメント欄を閉じます。
申し訳ないですが、訪問コメントも遠慮させて頂きます。
(応援クリックして帰ります)



  


ブログも手作りも消しゴムはんこも、
今のところ「やめる気」はない。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
ブログ村ランキング参加中。
2013-03-12(Tue)

フレークシール マステ

Instagramで載せてたら、好評だった、マステのフレークシール。

これなら、いつでも簡単に使えるし、
作る作業が楽しすぎて…。

作りすぎた感、満載です。

つくりすぎ


いいんです。来月からの手帳は、A5サイズになるから。
隙間埋めに使うんです。

追記に、作り方(というほど 大層なもんじゃない)を記録。

  


はんこ彫ってないからな。
こういうネタしか無いんだ…。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
ブログ村ランキング参加中。


続きを読む

2013-03-06(Wed)

カラフルタイル

ブログの画像は、スマホアプリ(Instagram)に載せたものを流用。
していたのですが、せっかくデジカメを買ったんだし、
使わなくちゃねー。と思う。

…そしたら、画像加工って手間が必要になるのよね。
やだなぁ。
これが手軽で簡単よ☆っていう加工方法、教えてくださいませ…。

  


といいつつ、スマホ画像。
パソコンで描けば、数分で出来るところを、
あえて黒ペンでチマチマ描きました。

しかくしかくしかく


そんで色ペンでチマチマ塗る。
色ペン、早くなくしたいんだよ。
インクたっぷり残ってるのに、捨ててしまうには忍びなくてな。

ぬりぬり


用紙サイズはA4。
全部塗り終えた頃には、足腰に激しい痛みがやってきました。

ぜんたい


これをどうするかというと…どうする?

  


手帳のカバーに使おうと思ったんだけど、
A4じゃサイズが小さかった。(凡ミス)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
ブログ村ランキング参加中。

2013-02-24(Sun)

ほぼ日・落書き

デジカメを買いました。

色々機能が満載で、説明書片手に確認…したいのに、
詳しい説明書はPDFファイルなので、iPhone画面を見ながら
ちまちま格闘しています。

しかしまぁ、デジタル製品の進化は凄いね。
初めて買ったデジカメなんて、タマゴパック(6個分)くらいの大きさだったし、
お値段だって、7万円近くしていた気がするんだけど…。

ポケットに入っちゃうんだもんなぁ。

  


デジカメで遊んでばっかりで、モノヅクリをしていないので、
ほぼ日手帳の後ろページでも記録。

手帳2
PILOT:HI-TEC-C


手帳
Pentel:Slicci 0.25


手帳赤
UNI:JETSTREAM


今度の4月からは、大きいサイズの「ほぼ日手帳」を使います。
もっと一杯落書きできるぞー!

  


…はんこ作ろう。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
ブログ村ランキング参加中。
プロフィール

HANA

Author:HANA
あれこれ興味を持ってしまい、色々ちまちま作ってる妄想家。
運動もしなくては…と、ロードバイクにも手を出しました。

Twitter生息中

※著作権の放棄はしておりません※
当ブログに掲載されている
画像・はんこ図案の著作権は、HANAに帰属します。
無断使用、イラストの模倣、
はんこの転売は固く禁止します。

Please ask me first before reprinting my illustration & photo.
tetoteで購入できます
ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)
ランキング参加中
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ トルコ手芸・オヤ・キリムへ

最新コメント
おきにいりブログ
最新記事
カテゴリ
カウンター
お買い物
自分用
管理画面
