--------(--)


2014-07-05(Sat)

カラフルきのこポストカード

せっかく販売するなら、紙もの新作も欲しいなー。
と思い、ポストカード作りました。

やっぱり、きのこ。

カラフル・ベニテングタケ。

はんこ自体は以前作ったのがあったんだけど、
なんとなーく彫り直ししたくなって
再度ほりほり。



このデザインだと、1枚につき18回捺さなきゃいけない。
って事に気付いたのは、茶色部分を12枚捺したあとでした。

捺してもおしても終わらねぇ…



白・クリーム・クラフトの3種類セットで出品しようと思う。

tetote・クリエイターページはこちら
よろしくお願いします☆


  


このはんこを彫った時のアレコレ話は、また次の機会に。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
ブログ村ランキング参加中。
2013-07-19(Fri)

ちまちま紙切り

お腹が痛すぎて、手が震える。
声を出して笑ってしまった。

部屋の中には、私ひとり。
「ふふ、ふふふふふ…」と笑う私。
はたから見ると、怖い光景。



しょりしょり カラフルペーパー カット。
少し切っては横になり…
起き上がっては、少し切り。

なかなか進まん。


  


ハンコがないのに、このバナー。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
ブログ村ランキング参加中。
2013-03-15(Fri)

2013・ほぼ日手帳カバー(切り絵)

タティングしようと思って買った、「絹穴糸」。
うっかり間違えて、「絹糸」を買ってました。
どうしよう…細いんだけど。

あのときだよな。色を選ぶときに、違う引き出しを開けたんだ。
なんてこったい。

  


4冊目となる「ほぼ日手帳」。

家置き手帳にする予定だけど、カバーの表紙は気合入れて作った。

ライン修正


パソコンで作ったデータに、ラインを追加。
2012年度版と同じく、切り絵で作ろうと思ってね。

チマチマ切って、別紙の上に貼ったところ。

きりきり


黄色+緑の組み合わせは、私の好きな配色のひとつ。

そんで、これをカバーにセット。
…と思ったら、想像以上にカバーが大きかったので、
レース柄の折り紙を追加しました。

ぺたり


しかしだね。
3月の、まだ手帳を使っていない現在。

「カバーが無いほうが、使いやすい」

って事に気がついてね…。


  


1年経ったら、カバーつけて保管するか…?
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
ブログ村ランキング参加中。
2012-06-29(Fri)

蝋引き封筒

もう、6月が終わっちゃいますなー。
法被姿のおっさん(失礼)達を、ちらほら見かけるハズだわ。
(おじさんの正体→博多祗園山笠

  


名刺サイズのカードが、余裕を持って入るくらいの
洋型封筒が欲しかったので、作りました。

これでも、色んなテストを兼ねてます。

左下の、うっすら黄色いのは、はんこ。
使える場面が来たので、使いました。(はんこ

洋封筒


わかりにくいけど、蝋引きしてます。
蝋引きで封筒を作るときは、
きちんと接着できてから、蝋引きしないと、はがれます。

・・・と、わかっているのに、せっかちさん。
「もうよかろう!」と、さっさとロウビキ・・・。


見事に、はがれました。
でも、試作品だし。色々試してやれ!と思って、縫った。


ごまかしごまかし


結論。
待つ手間を惜しむと、さらに手間が掛かる事になる。



  


「放置」は出来ても、「待つ」が出来ない。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
ブログ村ランキング参加中。
クリック応援ありがとうございます。


***飲酒運転事故に関するブログリンク***
はぁとスペースBLOG
残された友達の声
当ブログ・2011年2月16日記事

続きを読む

2012-06-27(Wed)

ミニミニ豆本

更新してない(出来ない)ブログ・・・
訪問してくださった皆様、ありがとうございますです。

  


ちまちまスキマを見つけては、こんなものを作りました。

ほぼ1年ぶりになる、豆本。
前に作ったのは、27×34mmだったようだけど・・・(豆本記録

今回のは、13×12?小さいので、よく測れません。

ちんまり本


比較のコイン。
ピカピカ10円玉。

ちんまり


中身は真っ白です。
ミニミニ切手を作ったら、馬鹿みたいに小さな本を作りたくなってな。
あの切手が、ちょうど表紙に貼れるサイズ。
中身は真っ白。


  


こういうものを作ると、ミニチュア粘土用の道具が捨てられなくなる・・・
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
ブログ村ランキング参加中。
クリック応援ありがとうございます。


***飲酒運転事故に関するブログリンク***
はぁとスペースBLOG
残された友達の声
当ブログ・2011年2月16日記事
2012-06-14(Thu)

はんこの元になった切り絵

なんかもう、作ったものを載せるタイミング、逃しまくってます。
写真加工まで終わってるから、あとは記事にするだけ・・・のハズなのに、
出番がこない。

予約投稿で、消化しよう。
コメント返信にズレが出ても、予約投稿なのでって事で。

  



というわけで、唐突に切り絵。
あのはんこ(これ)、最初の状態は、これでした。

きりえ


色紙(黒)を使って、チマチマカット。

色紙ってさ、白い紙に「色」をつけてあるだけなのよね。
技術力が足りないので、こういう事になる。

白が出る


この白縁が気に入らなくて、はんこにしたのです。
はんこなら、白縁は出来ないし、カーブも滑らかになるし、何回も使えるし。

ありがとう


せっかく切り抜いたので、これはこれで飾っております。
「透け感のあるフォトフレーム」を作りたくてね。
それには、切り絵の方が向いてる。

それは、またこの次にでも。

  


「切り絵」は、完全に「1点もの」なんだよな。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
ブログ村ランキング参加中。
クリック応援ありがとうございます。


***飲酒運転事故に関するブログリンク***
はぁとスペースBLOG
残された友達の声
当ブログ・2011年2月16日記事
2012-04-12(Thu)

好きこそ物の、上手なれ。

桜の花が散り出して、八重桜が見ごろになって。
白木蓮が姿を消して、木蓮が綺麗に開花して。
ツツジの蕾も、大きくなってきてるもんな。
この時期は、色々目移りして困る。

ももの散歩も、
暗くなる!早く行かなきゃ!!じゃなくなってきたしね。

  


去年(・・・一昨年?)に、手作りイベントで手に入れていた
スクラップブックキット。
ベースの形は出来上がっていたので、写真を貼るだけで出来上がり♪
なものだったのだけど・・・

ようやく写真を出力しました。

もも


ももちゃん写真集。
パピーの頃は、意味もなく写真撮ってたのね・・・
最近は、あんまりカメラ構えてないわ。
カメラ向けても、視線そらすからなー。

ペロッと開いた1枚目には、ももの誕生日と、
興奮して泥水に突っ込んだ時の写真。
なんつーセレクト。

なかみ


スクラップブックは、写真を出力するまでが手間なんだな、と思った。
フィルムカメラだったら、同サイズでまとめて現像できるけど、
デジタルはサイズ変更が容易な分、なかなか手をつけようとしない・・・


  


つまり、私には向いてない。と。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
ブログ村ランキング参加中。
クリック応援ありがとうございます。


***飲酒運転事故に関するブログリンク***
はぁとスペースBLOG
残された友達の声
当ブログ・2011年2月16日記事
2012-04-10(Tue)

手帳カバーを切り絵で飾る。

ほぼ日手帳スプリング・カバー・カスタマイズ(長い・・・)の記録。

表紙を張り替えて、絵を描いてシールにして貼って。
次は西暦。

去年の手帳には切り絵を挟んでいたので、
西暦を切り絵で作ってしまう事にした。

パソコンで図案を描いて、ひたすら切る。

きりきり


が、色んなところが失敗したので、やり直し。
(仮止めの のりが強すぎたとか、文字がペロペロ動きすぎるとか)
うにゃうにゃ線を足して、切り上げた。

きれた


MarchがNarchに見えるけども、まぁいい。
3回も切る気力はない。
周囲の模様は、フリー図案をベースに、書き足したり削ったり誤魔化したりしたもの。

このまま貼ると、柄+柄でうるさくなりそうだったので、
トレペで少し手を加えて、表紙にペタリ。

ひょうし


来年の今頃見ると、ふっとい線だな!とか思うんだろか。
それとも、よくこんなん作ったな・・・って呆れるんだろか。

その辺も、ちょっと楽しみだったりする。

  


裏表紙は・・・どうするかな。

よはく


  


これで終了って手もありか。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
ブログ村ランキング参加中。
クリック応援ありがとうございます。


***飲酒運転事故に関するブログリンク***
はぁとスペースBLOG
残された友達の声
当ブログ・2011年2月16日記事
2012-04-04(Wed)

手帳カバー カスタマイズ・その2

カスタマイズ進行中の、ほぼ日手帳(Spring)。
カバーを分解して、外側部分をひっぺがし、紙を縫い付ける。
なんてカスタマイズをしたのですが、(詳しくはここ
イラストを描いてシールにして、貼り付ける事にしました。

  


ベースが紙なので、シールが貼りやすい。
イラストは、テクスチャ素材を画像ソフトで切り貼りして描いてます。

全体図


秋生まれなので、秋の星座・クジラ座とペガスス座をモチーフに。
顕微鏡座とか彫刻室座ってのも、秋の星座らしいけど・・・
モチーフとしては、なんかなー。

表紙


木の後ろに隠れているのは、翼の付け根をごまかすため。
これを描いていて気付いたのだけど、私が生で見たことのある馬って、
草食べてる姿ばっかりだわ。
競馬場でもいかなきゃ、走ってる姿なんて見れないよね。

裏表紙


くじらは大きさを表そうと、背表紙突き抜けたサイズにしたんだけど、
もっと大きくても良かったかなぁ。
歌うクジラ・ザトウクジラをモデルにしてます。

あんまりチンタラしてると、手帳が分厚くなってしまうので
カバーに手を付けたくなくなるので・・・
今月中には、カバーカスタマイズ終えようと思ってます。


  


西暦部分は、気合入れて作った。(後日記録)
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
ブログ村ランキング参加中。
クリック応援ありがとうございます。


***飲酒運転事故に関するブログリンク***
はぁとスペースBLOG
残された友達の声
当ブログ・2011年2月16日記事
2012-03-25(Sun)

フタ付き箱の作り方・改良版

はんこの記事、ではなく、またしても「はこの記事」。
忘れっぽい自分のために、作り方記録。

前回載せていた、フタ付き箱
実際に作ってみると分かるのですが、
フタに重みがないので、しまりが悪いのです。

問題の部分


で、上写真のマステ部分を改良することに。
作っては手を加え、作っては手を加え・・・の繰り返しです。
でも、それがハンドメイドの楽しみなんだよな。

  


出来上がりは、こんな感じに。
フタ部分に出っ張りをつけて、差込式のフタにしました。

できあがり


展開図の改良は、丸で囲んだ部分。

展開図


・出っ張りを付ける(斜めにするのがポイント。挿し込みやすくなる)
・出っ張りを入れる切込みを付ける
ってだけの、シンプル改良。

「側面補強部分」を糊付けするときに、切れ込み部分に重ならないよう、
ちょっとだけ注意が必要。

糊付けの注意


せっかくなので、ちょっとだけマステで飾りつけ。

飾りつけ


思っていた以上に、しっかり閉まる。
そんで、これを作った後に、あれこれまた改良を加えていったのですが・・・

ふたつき


この、下中央のとか、下右側のやつ。
面倒すぎたので、多分もう作らないだろうな。と思う。

  


なので、はこづくりの記事は、ここで終了。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
ブログ村ランキング参加中。
クリック応援ありがとうございます。


***飲酒運転事故に関するブログリンク***
はぁとスペースBLOG
残された友達の声
当ブログ・2011年2月16日記事
プロフィール

HANA

Author:HANA
あれこれ興味を持ってしまい、色々ちまちま作ってる妄想家。
運動もしなくては…と、ロードバイクにも手を出しました。

Twitter生息中

※著作権の放棄はしておりません※
当ブログに掲載されている
画像・はんこ図案の著作権は、HANAに帰属します。
無断使用、イラストの模倣、
はんこの転売は固く禁止します。

Please ask me first before reprinting my illustration & photo.
tetoteで購入できます
ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)
ランキング参加中
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ トルコ手芸・オヤ・キリムへ

最新コメント
おきにいりブログ
最新記事
カテゴリ
カウンター
お買い物
自分用
管理画面
